カウンセリングルームsato ブログ

オンラインカウンセリングを行っている臨床心理士・公認心理師がきままに更新します

オンラインカウンセリングはじめました!

はじめまして!
カウンセリングルームsatoです。

このたび、4月からオンラインカウンセリングをスタートしました!


私は臨床心理士公認心理師として、普段は医療現場や民間のカウンセリング機関で勤務をしています(詳しい自己紹介はこちらをぜひご覧下さい!)。

 

1~2年前の私なら、オンラインカウンセリングを始めるなんて思いもしませんでした。しかし、身をもってカウンセリングのハードルの高さを感じたことで今回初めて見ようと思いました。

 

友人と普段と変わらず会話をしていたとき、「カウンセリングは病んでいる人が病院でやるものでしょ?」と言われたことがありました。私はその言葉に


「えぇッ、カウンセリングってそういうイメージ持たれてるのーー!?」


と衝撃を受けました。ただ冷静に考えてみると、自分がカウンセリングに携わる仕事をしているからそう思うだけで、私も臨床心理士という仕事を知るまでは、カウンセリング=心をなおす=精神科というイメージがありましたし、身近に臨床心理士がいなくてカウンセリングに馴染みのない生活をしていたら、自分とは縁遠いものだったり重い印象を持っていたかもしれないなぁと感じました。

 

もちろん友人の持つイメージ=世間一般の持つイメージではないのですが、日本ではまだ心理士によるカウンセリングが保険適用ではないことを考えると認知度が他の国に比べて低いことは事実かと思います。

 

なので、もっと気軽に、しかもオンラインでどこからでもカウンセリングを受けられる場所が増えたらいいな、もっと身近にカウンセリングを感じてもらえたらと感じました。


私は文章を書くのがとーーっても苦手なのですが (この記事ひとつでさえ書いては消してを何回も繰り返したのは秘密です・・・)、慣れるには場数を踏むのみ!ということで自分なりに普段感じたことや心理学、カウンセリングに関することなどコツコツ更新してみようと思いますので、少しでも興味を持っていただけたらたまにまたぜひ覗いてみてください。

 

 

HPやTwitterも更新中です。お気軽にフォローよろしくお願いします!